私がそれを受け取ったのは、ほんの偶然だと思う。何の前触れもなく、私の中に入りこんできた。
それは光だった。
私が生きるための、光。

今思えば、私はやはり彼女だったのだ。他の誰でもなく、彼女だった。
いや、皆私だったが、彼女は私の本質だった。彼女こそ、私だったのである。
何故、気づかなかったのだろう。
気づいていない振りをしていただけだ。
いつも、振りをしている。
彼の振り。
彼女の振り。
彼の振り。
彼女の振り。
一度も、少女の振りをしなかった。いや、出来なかった。
私の中に、強固なシールドが出来上がっていたからだろう。
彼女を閉じ込める、鎖で縛られた牢が。少女は、ずっとそこで泣いていたのだ。

私は怖かった。彼女が、彼女が溶けて私になるのが、怖かった。

光が、鍵だったのだ。牢は開かれた。
鳥は、自由へと飛び立ち、彼女は泣き止んで、にっこりと微笑んだ。
やっと、私は少女になれたのである。
他の皆も、もちろん私も、すべて飲み込んで、彼女は収束した。

隠してきたのだ。
見ないようにしてきた。
けれど、それは、私を神にした。
私は神になったのだ。
私は、口だけで笑った。
右目は、ずっと私を見ている。



『鳥篭への光』
 

inserted by FC2 system