その、白く滑らかで美しい指は、私の右の眼球に触れた。
「綺麗な眼ね」
少女の可憐な唇は、感情も抑揚もない声を発した。
彼女は美しい。氷のように、冷たく、透き通っている。そして、類稀なる複雑さを持っている。私よりも、はるかに複雑なシステムを。
「私の眼は、貴女にあげる」
私は、少女を見上げたまま、風が通り抜けるように微かに微笑む。
彼女の目が、少し見開かれる。そしてすぐに微笑んだ。その笑顔に、私はどきりとする。
「そう、ありがとう」
「だから、私は貴女がほしい」
彼女のか細い指に、力が入るのが解った。すこし、震えている。
「私は貴女よ」
彼女はすでに笑っていなかった。ガラス玉のような彼女の眼球と無感情の声は、私を通り抜けた。
「貴女は私ではない。貴女は貴女、私は私」
「そんなことないわ。買いかぶりすぎなのよ」
「いえ、それはいいの……。そんな事ではなくて」
私は、私の眼球を押している彼女の手を、優しく両手で包んだ。「なんでもないわ、なんでもないの」独り言のように呟く。
「みんな私で、そう、私でしかない」

部屋には私一人。買ったばかりのふわふわのベッドに、寝転がっていた。置いてあった手鏡で、自分を見る。
右目が少し腫れていた。そして、鈍い、微かな痛み。
目をつぶる。少女が微笑んでいるヴィジョンが目の裏側に映る。
決心する。もう、準備はできていたのだ。行動するのみが、私の意味。

皆、私。そして、私でしかない。
静かに眠っていた蕾たちは、暖かさに気づいて目を覚まし始める。
氷は溶け始め、体積を減らしながら、やがて私になった。



『右の眼球と、私の曖昧さ』
 

inserted by FC2 system